春夏秋冬の旬な「オススメ」を紹介していくブログ

春夏秋冬、一年中イベントだらけです。このブログでは旬な情報を発信し、春夏秋冬を楽しんで頂くためのブログです(*^^)

宇宙兄弟 名言 ⑧

今回の名言は、コミックス13巻で、ムッタの回想シーンでシャロンがムッタに教える英語で、「It's a piece of cake」という言葉です。直訳すると

「楽勝だよ」という意味です。幼いころのムッタは勘違いして、違う意味で捉えていましたが、シャロンはムッタを元気づけようとしてくれたんですね。

 

このシーンは宇宙兄弟の中でベスト5に入る名シーンだと私は思います。

人間って、ポジティブなことを考えていると不思議と良いことが起こるそうですね。

まあ信憑性の程は定かではありませんが。

ミスチルのとある歌でも、笑顔でいりゃ良いことあると思えたら、それが良いことの序章です。なんて歌詞もありますしね。

 

 

たしかに毎日ネガティブなことばかり考えているよりはそりゃあポジティブなことを考えている方が楽しいし、周りも楽しいですよね。

そうやって過ごせたら毎日ハッピーなんでしょうが、

やはりこの世知辛い世の中を生きていれば嫌なこと、苦しいこと、

逃げたしたいことなど、様々なシチュエーションがありますよね。

そんな時に、このシャロンの名言を思い出すんです。

 

It's a piece of cake 楽勝だよ。と。


例え難しいことでも、ドツボにはまるとますます難しくなります。こんなの楽勝だよ!という気概で臨むことで難しいことを楽しくやり過ごしましょう。


そういえば私は、今の職場に不満があり近々辞めるつもりなのですが、

なかなか次の職場が見つからず辞める機会を逃し続けています。

 

というのも、今の会社が、朝8:30に出社して夜の11:00に帰宅。

休みは月に5日程度。連休はありません。というより取ろうとしたら非難されます。

そんな環境なわけで、なかなか転職活動もできず、

ずるずる今の状態を続けているというわけです。

 

 

そんなこんなでブラック企業なのですが、更にブラックなのが、

私は営業で、一日100km車で移動することはザラなのですが、

なんと自分の車なのです。しかもガソリン代は、営業中に走った分だけという狂いっぷり。

 

 

ブラック企業と言うよりは漆黒の闇企業です。(笑)

コナンの黒の組織より黒い(笑)

 

 

ちゃんと入社時に説明して頂いた給料ももらっていないのに、

残業代も全く出ないのに、毎日朝早くから夜遅くまで働かされて、

この仕打ちでは、辞めたくなるのも当然ですよね。

 

 

労働基準監督署に相談しようかな。などと思うこともありますし、

最近は朝起きてから会社に行くまで、凄く気持ちが落ち込み、

ちょっとやばいんじゃないかなとすら思います。

しかしこんな時こそ

 

It's a piece of cake ですよね!

 

楽勝だよ!

 

さっさと新しい仕事見つけてこんな会社辞めてやる!

違うか!(笑)

 

 

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)