春夏秋冬の旬な「オススメ」を紹介していくブログ

春夏秋冬、一年中イベントだらけです。このブログでは旬な情報を発信し、春夏秋冬を楽しんで頂くためのブログです(*^^)

宇宙兄弟 名言 ⑫

月への第一歩となるNEEMO訓練にて訓練中ムッタは、親友のケンジか自分しか月へは行けないという事実を知らされ動揺し、その後の二人の関係は劣悪な物になる。しかし結局先のことを考えても無駄なんだ、今できることを、出来うることを最大限やっていこうと腹を据えたムッタが、ケンジに向かって言ったセリフが、今回の名言です。

「今この訓練がどうやったら最高のもんになるかだけを考えることにした。やったことはきっと俺らの力に変わるはず・・・。だからケンジ・・・ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ

というセリフ。
特に最後の、ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜというせりふが気に入ってます。

自分でも無理なんじゃないかと思う。けど、挑戦してみよう。やったら出来るかも知れないし、出来ないとしても自分の成長の糧になるはずと信じて。という意味合いの(だと思う)セリフ。心に響きました。

よく、自分の限界は自分で決めるものじゃないっていうけど、まさにそんな感じですね。実際、あ~、もう無理。限界。って思ってもまだ大丈夫だったりするし。ほんとに限界な時って体が動かなかったり、ぶっ倒れたりとか、そんなときですよね。まあ無理しすぎてぶっ倒れたりしたら本末転倒ですが。ちょっとだけ、限界だと思ったその少し先まで進んでみれば、全く違った世界が見えるかもしれませんね。

あと、限界についてもうすこし言及すれば、人間って意外と強いんですよね~。つい先日、感染性胃腸炎になった時、下痢が収まるまで食事は控えて下さいって言われたときに、3日何も食べなかったけど、なんとか生きてましたし。意外と、食べなくても大丈夫なんだなと、実感した経験です。さすがに水分は摂りましたけど汗

まあそんな感じで、ごはんすら3日は抜いてもなんとか生きていける訳なんですし、ちょっとくらい、あ、やばいかもと思っても全然大丈夫だったりするわけですね。

あ、そういえばこんなこともありました。その日は、次の日が絶対忙しくなることが分かっていたので、ちょっと頑張って遅くまで仕事していたのですが、つい時間を忘れて仕事をしていたら日付が変わりそうになってて、あ、やばい、そろそろ帰ろうと思ったんですが、眠くて眠くて、運転して帰れるか不安だったんですが、会社に泊まるのも嫌だなと思って、なんとか車で帰ったんですが、無事に事故を起こすことなく帰り着きました(笑)
下手したら居眠り運転にもなりかねなかったんですが、なんとか気合と根性で乗り越えました。やはり、人間思い込みが大事ですね。やろうと思えばなんとかなるもんです。しかも、あの程度の眠さならあの距離は運転できるんだなって、自分のラインをまた一つ引くことが出来ました=成長出来ました。

そんなこんなで今回の名言は、けっこう使えます。自分に自信が無いときや、大丈夫かななんて不安になった時に思い出してみて下さい。
失敗や挫折、もしくは成功もすべて自分でやったことは必ず自分の血肉となり、

今後のあなたの人生を豊かにすることを手伝ってくれるはずです。

 


是非、「ちょっと無理なこと」に、挑戦してみて下さい。

新たな道が開けると思います。

 

 

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)

宇宙兄弟 コミック 1-28巻セット (モーニング KC)